2016年3月6日日曜日

ワタノハスマイルスペシャル

3月11日が近づいてきます。毎年のことですが、やっぱりこの時期は気持ちが落ち着かなくなってくるな〜。5年目だろうと6年目だろと10年目だろうと、たぶんこの先ずっとこうなんだと思います。僕はあの日を境にいろんなことが大きく変わりました。ワタノハスマイルの活動をはじめてから1番大きく変わったことは、たぶんこれかな〜と思うのが1つがあります。

僕はほんとーに不器用な人間で、できないことが多いです。できることは徹底的にやるほうですが、できることがほんとーに少ないです。ワタノハスマイルの活動をはじめる前は、そんな不器用な自分をすごく否定していました。不器用なことが自分の短所でした。ワタノハスマイルの活動をはじめてから、ほんとーにいろんな人に助けてもらいました。自分が不器用なので、いろんな人に助けてもらわないと進めませんでした。

あるときふと思ったことがあります。不器用だから周りの人が助けてくれるんだな〜。自分は不器用で良かったんだな〜。と思いました。そのとき、ハッして、考え方ががらりと反転しました。不器用な自分は変わりありません。変わらず不器用です。ですがそれを見る見方が変わりました。ずっと自分で否定していたものが肯定された瞬間でした。短所だと思っていたのが、じつは長所だったんだと気づいた瞬間でした。助けてもらうから感謝をします。助けてもらってばっかりだから、感謝だらけです。たぶんこれがワタノハスマイルの活動をはじめてから1番大きく変わったことかもしれません。何も変わってないけど大きく変わったことです。

あるときあるひとに言われたことがあります。「とも君ってさ〜、ドラえもんの2時間スペシャルみたいなんだよな〜、普段不器用で何もできないのび太君が2時間スペシャルのときはジャイアンとかに助けられて活躍してる感じなんだよね〜、だからとも君見てるとさ〜不器用なオレでも何かできんじゃないかって気がするんだよね〜」と言われました。うまいこと言うな〜と思いました。笑

3月19日の渡波小学校での展示も本当に多くの方に助けってもらって開催します。僕のことをずっと支えてくれている山形の多田さん、愛知の伊藤さん、東京の金谷さん、この3人が展示の準備を進めてくれています。本当に感謝です。ワタノハスマイルスペシャルまでもうすぐです。

みんなのワタノハスマイル展
会期|2016年3月19日(土)、20(日)
会場|石巻市立渡波小学校
詳細|http://inugaitomo.blogspot.jp/2016/02/blog-post_28.html

0 件のコメント:

コメントを投稿