2016年6月19日日曜日

ごみをみる

山形県新庄市のキトキトマルシェの中で開催したワークショップ「ごみをみる」無事おわりました。ごみを拾って洗って吊るして眺めてみる。いやー楽しかったです。僕が25歳だったころに思いついたことがありました。「ごみでさえも楽しみに変えられたら、どんな物事でも前向きに見方を変えられるのではないか?ごみでさえも楽しみに変えられたら人生は豊かになるのではないか?」そういうふうに僕は25歳のとき、アイヌの文化を勉強しているときに思いつきました。その考えを実践したくて、だけどなかなかできなくて10数年が過ぎましたが、今回ぐっと近づいたような気がしました。ごみでさえも楽しみに変えられました。いやーよかった!







0 件のコメント:

コメントを投稿