2021年2月7日日曜日

あれから10年

 久しぶりに宮城県の石巻市に行って来ました。あのときは子どもで、今は大人になったワタノハの子とランチして、その後に海を散歩して、ぼーっと海を眺め、その後にちょっとした丘を登り、夕日を眺めて、ぼーっとしてきました。帰り際「今日はとくに何をした訳じゃないけど、楽しかったね」と言ったら「こういう時間、ときどき必要だね」と言われ「またね」とばいばいしました。心がぽかぽかした、いい時間でした。

震災後、何度も何度も行った石巻。震災直後は行くたびに心が引き裂かれるような気持ちになっていました。震災からときがたっても、行く度に、何かしらを感じてしまい、遊びに来て楽しんでるけど、何か心がチクチクするものを感じていました。昨日はそのチクチクがまったくなく楽しいだけでした。10年かかりました。これからは、ちょくちょく石巻に遊びに行こうと思います。来月であれから10年。







0 件のコメント:

コメントを投稿