2020年11月28日土曜日

ジャズ

タモリさんの話。何年か前にテレビでタモリさんがこんなことを言っていました。

「夢?夢なんか持っちゃダメだよ〜。夢なんか持つより、居心地のいい人と、居心地のいい事をやってた方がいいんだよ〜。その方が夢よりも向こう側に行けるから〜。そういう生き方を、ジャズって言うんだ」と言っていました。


カッコイイ!僕はその言葉にものすごくしびれて、僕もジャズの生き方をする!と決めました。今までも心がけてきましたが、これからはもっとジャズの生き方をします。あまり先のことは固めすぎず、今、居心地のいいことをします。


この数ヶ月、礼文島、利尻島の旅。佐渡島のワークショップ。山形での美術教室の物件探し。あまり先のことは決めず、ノープランでフットワークを軽くして過ごしてきました。フットワークを軽くするのがとても重要だと思っています。チャンスがやってきたら、さっとそこに動く。予定外のことや、想像していなかった出来事の方が、おもしろくて強いと思います。


この先もあまり先のことは固めすぎず、ジャズの生き方をします。ですが、ですが、いったんここで立ち止まって計画をねります。これまでの人生、行き当たりばったりの人生で、計画を立てるということは、あまりやってこなかったのですが、今回はしっかりと考えます。


しっかりと考えて芯をつくってから、ジャズの生き方をしようと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿