2019年8月8日木曜日

灯籠流し

86日。イタリアのボローニャで毎年広島の慰霊のための灯籠流しが行われています。ニッポニカという日本文化をボローニャに紹介している団体が主催されていて、とても熱心に活動されています。

灯籠流しは、代金が灯籠+寄付金になっていまして、ニッポニカは集まった寄付金の半分を毎年ワタノハスマイルに寄付してくれていました。これまでワタノハスマイルの活動を続けてこれたのもニッポニカの皆さん、ボローニャの皆さんのおかげでした。

今回、灯籠流しがはじまる前に同じ公園で子どもたちとオブジェ作りのワークショップをしました。そして、夜に灯籠流しを初めて見ることができました。ボローニャの皆様の広島を思う気持ち、日本を思う気持ち、平和を願う祈りにとても感動しました。イタリア人の優しさは本当に深いです。見に来れて本当に良かったです。

はじまりはワタノハスマイルの子どもたちが作ってくれたご縁です。はじめは小さな繋がりでしたが、今では国を超えたこんな大きな繋がりになりました。

恩を返していかなくてはと思います。優しさは回していかなくてはと思います。多くのものをもらいました。まずは今接してる子どもたち、そして今後出会い続ける子どもたちに、自分なりのやり方で返していきたいと思います。皆様にありがとう。






0 件のコメント:

コメントを投稿