2020年11月16日月曜日

札幌の家を片付けて山形に帰って来ました。山形の家の引っ越しや美術教室の準備など、やることはいろいろあるのですが、いったん山へ。月山登山。


ひとりで登山をしていると、自分と向き合うから山以外のことをすごく考えます。ここ最近よく山を登っていますが、これからつくる美術教室のことや、これからの人生のことなどをずっと考えています。机の上で考えるより、コンクリートの上を歩きながら考えるより、土の上を歩きながら考えている方が、考えがすっきりとまとまります。前向きに考えられるし、何より考えが深くなると思います。


何かの記事で読んだのですが、人間のストレスをとりのぞきメンタルをととのえることの1位が自然の中に身をおくことで、2位が運動、3位が深呼吸をすることらしい。登山はそのすべてが入っています。人それぞれ山に登る理由は違うと思いますが、僕はメンタルをととのえるためと、美しいものを見たいから山に登ります。


これからの日々、全力で生きたいからメンタルをととのえる。よし。ととのった!













0 件のコメント:

コメントを投稿